◆梅雨に想ふ
2024.07.01
7月のイメージからして「輝く夏の太陽!」にはまだ早く、梅雨の真っ盛りです。雨が降ったり、止んだりを繰り返し、湿度も高くエアコン無しでは生活が出来ませんね。アウトドアのテニスクラブでは、少し辛い期間がもう少しあります。
地球温暖化が進んでいるようで世界全体の平均気温、水温が上がっているようです。日本の四季はあるものの。「春と秋が無くなったな。」と呟く人も多いですが、それでも規則正しい季節の変化の中で私たちは毎日を過ごしています。以前にも書いたこともあるのですが、毎日テニスをしていると、正直、雨による身体の疲労回復や癒しに繋がることもありますが、「この日にテニスをしたかったのに!」とお嘆きの声も聞こえます。天気のサイクルなのか?偶然なのか?連続して同じ曜日に雨が降ることさえあります。気持ちが下がってしまうこともあるのですが、私は「きっと、テニスの神様のイタズラだよね。。。」と苦笑いしてしまいます。天気の神様なのか、テニスの神様なのか、私の日ごろの行いなのかはハッキリしませんが嘆いていても仕方がないので、あっけらかんとマイペースに戻ります。きっと、これからの夏シーズンを迎えるにあたって「酷暑との戦いに負けるな!」と事前に教えてくれているのかも知れません。
テニスは心身ともに健康はもちろん、自分の時間の使い方や、新たな出会い、発見、ストレス発散、と自分を輝かせてくれていると一助だと信じています。
特定の信教はないのですが、困ったときにだけ、「神様~、仏様~、私を助けてください!」と思ってしまうことに呆れられないようにしなきゃデス。