◆波に乗る
2023.10.29
テニスコートにて”波に乗る”と言ってもピンと来ないかもしれませんが(笑)
サーフボードを小脇に抱えた波乗りジョニーはカッコいいですよね!私はサーフ&ターフの方がよっぽど興味をそそります。
「波に乗る」=「調子に乗る」ことはプレーには欠かせません。気分を上げていくまでの準備が大切で確固たる強い気持ちが支えてくれるのは言うまでもありません。日焼け姿、今時のスポーツサングラス、テニスウェア、同じラケットを何本も持ち歩き、笑顔を振りまき、時に真剣な眼差しに圧倒されてしまう方もいらっしゃいますね。「対戦相手」を「敵」に見立ててしまうのは仕方ありません。できれば仲の良い仲間とは対戦したくないくらいです。キャラクターがヘラヘラしていると「調子乗りやがって!」と睨まれますし、足取りが軽く2,3回ジャンプしている姿でも見れば「乗ってるなぁ。。。」と試合前の心理戦は(自分が勝手に戦いにしています(笑))緊張のピークなのかもしれません。波に乗っている相手をやりこめるには「実力」が必要だと真っ当な意見は横に置いておいて、「ハッタリ」と「開き直り」が助けてくれることがあります。”目をつぶってボールを打て!!”とは言いませんが、無謀と紙一重ではありますが積極的なプレーを心掛けてください。そのペースが試合終了後まで続くかは誰にも判りませんが、伸びやかにプレーする姿をしていると、立ち振る舞いまでカッコよくなりますから。
”やっぱり貴方は私のスーパーヒーローね♪”を目指しましょう。いつまでも理想の形を夢見てプレーをしましょう。
波に乗れない。。。、と嘆いていても、いつまでたっても、今までの自分のままなのですから。