上尾グリーンテニスクラブ 上尾グリーンテニスクラブ

◆節分会~立春

2023.02.03

InCollage_20230203_152453143_copy_3072x2457

今日は「節分」ですね。”鬼は外~、福は内~”と大きな声を出して豆まきをした子供のころです。部屋いっぱいにまき散らかして、次の日に掃除をしていた母の姿が思い出されます。近年は「恵方巻」が賑やかですね。この節分が終わると「立春」です。暦の上では「春の訪れ」。これからは梅や桜が春の使者の代名詞になっています。天気予報で「花粉情報」でも季節を感じる方も多いハズ。日本の四季の移り変わりはどの季節でも心が浮足立ちます。

2023年も春がやってきます。1989年のキャンディーズの名曲、名フレーズが日本中を席巻しました。”雪がとけて~ 川になって~ 流れていきます~♪”皆さんは春を何で感じますか?CMや歌謡曲が春めくと嬉しくなりますよね。

Instagram facebook このページの先頭へ