上尾グリーンテニスクラブ 上尾グリーンテニスクラブ

◆春の訪れを待ちましょう。

2022.02.20

inCollage_20220220_144256771_copy_1440x1440

昨夜半から朝までは冷たい雨でしたね。

「立春(2月4日頃)から立夏(5月6日頃)の前日までをさす。 天文学上は春分から夏至までが春で、気象学上は陽暦の3、4、5月が春である。」とあります。

天気の移り変わりが大きくなり気温の上昇や、それに伴う不安定な天気を感じ始めます。西高東低の冬型の気圧配置からの変化にも見て取れますね。

私は緑が芽吹いて来ると春を感じます。朝晩がまだまだ寒い日々はなかなか感じにくいのでしょうか?うっすらとした黄緑色の若芽が目につく頃は太陽の日差しも変わるでしょう。

春よ来い!閉ざされた氷の世界を知らない私は、テニスのプレーしやすさが恋しくなってきます。吹き荒れる風や雪に立ち向かう姿は私達の心を鍛えてくれるような気がします。その練磨に耐えて腕を磨き、気持ちも大きくなれる事を祈って春を待ちましょう。地球温暖化などが伝えられていますが四季を感じられる日本の良さなのかもしれません。

もうすぐかな?

まだかぁ……。

Instagram facebook このページの先頭へ