上尾グリーンテニスクラブ 上尾グリーンテニスクラブ

◆クラブハウス

2022.01.30

DSC_3572_copy_2844x3792DSC_3571_copy_2844x3792DSC_3570_copy_3792x2844IMG_-blb9osIMG_-fz8bxm

昭和

IMG_4s3pyu

20190106矢野(十河)詩織画伯作AGTC夜景図_copy_2456x3484_copy_2210x3135_copy_1989x2822

今から41年前の昭和56年(1981年)に上尾グリーンテニスクラブが創立いたしました。当時はテニスクラブがあちこちに作られて空前のテニスブームを迎えたのでした。街中に大学生たちがトレーナーを肩から袖を体の前に垂らしてラケットを抱え、ポロシャツの衿を立ててLevi’s505、K-swissを履いて歩いていました。その華やかなイメージも40年前の事、時はうつろいました。古き良き時代を持ちながらも新しい今を取り込んでいかないと古くささ、ノスタルジックでは乗り越えられない「何か」があるのでしょう。

少しだけ日没時間が伸びました。美しいコントラストは古くささを全く感じませんね。むしろ忘れかけていた「何か」さえ伝わります。けっして華やかな世界ではありませんが、その「何か」を追い求めて日々を過ごしていきたいものです。「昭和」や「バブル」が懐かしいのではありません。オンコートだけでなくテニスが持っている不思議な魅力を探しましょう。

☆最後のデッサンは私の友人画伯がペンで描いてくれました。左下の「自転車」がツボに入ります。

Instagram facebook このページの先頭へ