◆見間違え・聞き間違え
2025.10.25
まさか、この世に「バグルス」(The Buggles)と「バングルス」(The Bangles
)という、アルファベット一文字違いの双子のようなバンドが存在するなんて!
我が人生の壮大な思い違いの幕開けは、あのシンセサイザーの洪水「ラジオ・スターの悲劇」。そして、軽快な「マニック・マンデー」が追い打ちをかけた。曲調は天と地ほど違う。それなのに私は、脳内フィルターで「同一の奇才が、気分でガラリと作風を変えたのだ」と、勝手に解釈していたのでした。
→興味ある方は検索して聞いてください。曲調は全然違います!
思えば、The Bugglesは男二人組のニュー・ウェーブ、The Banglesは美しき女性四人組のポップ・ロック。性別も人数も時代背景も何もかも違うのに、「バグルス」「バングルス」という語感の魔力に魂を奪われ、長きにわたり一人の天才の二面性だと信じ込んでいたとは。。。
あぁ、恥ずかしい!この事実に気づいた時の衝撃たるや、地球がひっくり返るほど。我が音楽鑑賞の歴史に、巨大な穴が開いた瞬間でした。
このジャケットを見てピンとくる方は既にネット検索してアルバムジャケットの比較をしているかと思います。
「見間違え・聞き間違え」このタイトルだって読み間違る事さえありますもんね。
雨の日の脳内リピートは繰り返されますが、間違い探し、間違い修正の時なのです。



