◆4月も下旬へ
2024.04.21
顔や腕、靴下の日焼けが目立つ頃に毎年といえども紫外線の厳しさも感じます。半袖、短パン、短い靴下を選ぶということは気候も温かくなり、体が動かしやすくなっているのでしょう。サングラス、キャップの使用はもちろんですが、水分対策もしっかりしなければですね。
薄曇りの日は「プレーしやすいぞ!」と張り切って出かけますが「日焼け止め」をしっかり塗りましょう。私はグリップ部に油分がつくのがイヤなので、両手の甲を使いながら腕や顔にも塗りたくります。でもどうして日焼けするのでしょう。。。間違いないく塗り直しが足りないのでしょう。。。
お風呂やシャワーを浴びてからも顔、腕、足と全身に保湿剤を擦りこむことが大切であると感じ始めたのは、ここ数年の「強い日差し」を感じてからです。自分の体は自分で守らなきゃです。
今日みたいに曇り空であっても、午前中のご利用の某社テニス部の皆さんも、ケアをしながらプレーされていたものの昼過ぎに戻ってくる頃には赤く日焼けされた方も多かったです。午後は実業団の試合にて2社のテニス部の皆さんが熱い闘志を交えています。気持ちも上げながらプライドと順位を賭けた闘争心の競り合いは「紫外線」がなくとも紅潮します。
上尾グリーンテニスクラブには華やかな色が点在します。これからはハナミズキ、ツツジが姿を見せてくれるでしょう。間もなくGW突入します。今年はどの色で心が癒されるのでしょうか?