上尾グリーンテニスクラブ 上尾グリーンテニスクラブ

◆狙う①

2023.06.03

InCollage_20230531_142752382_copy_2048x1638

”ナイスストレート!”と周囲の喝さい。

”ぅ、うん、ありがとう、、、。”と苦笑い。(今さら、振り遅れて行っちゃったとは言えないし。)とボク(笑)

テニスの醍醐味の一つとして「自分の狙ったところに打つ。」というコントロールがあります。上級者の方はキチンと狙ってボールを打っています。漠然と返球することは悪い事ではありませんが、ワンランク上を目指して「狙い」を定めて打ってみませんか?スクールでは狙う練習も行いますが、ラリーをするのも「深く打とう!」と思っても短くなってしまうことがあります。ボールの高さ(放物線の弾道)を意識するとだんだん希望に近づいてくるのではないでしょうか。

一生懸命打つ事はとても大切です。でも狙ったところに飛んでいかないのが「常」。自分を責めるのは止めましょう。明日も、また狙って打ちましょう。「いつものことサ」と笑い飛ばすくらい余裕を持ちたいですね。

Instagram facebook このページの先頭へ